たん熊北店 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩 常温でストックできて便利なレトルトパックにしました お中元 ふるさと納税 1230525 おばん彩セット レトルト常温6食入り 【ふるさと納税】たん熊北店,おばん彩セット,corestix.com,店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩。常温でストックできて便利なレトルトパックにしました。,食品 , 惣菜 , その他,11800円,レトルト常温6食入り【1230525】,たん熊北店,/huzza374602.html 11800円 たん熊北店 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩。常温でストックできて便利なレトルトパックにしました。 【ふるさと納税】たん熊北店 おばん彩セット レトルト常温6食入り【1230525】 食品 惣菜 その他 【ふるさと納税】たん熊北店,おばん彩セット,corestix.com,店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩。常温でストックできて便利なレトルトパックにしました。,食品 , 惣菜 , その他,11800円,レトルト常温6食入り【1230525】,たん熊北店,/huzza374602.html 11800円 たん熊北店 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩。常温でストックできて便利なレトルトパックにしました。 【ふるさと納税】たん熊北店 おばん彩セット レトルト常温6食入り【1230525】 食品 惣菜 その他 たん熊北店 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩 常温でストックできて便利なレトルトパックにしました お中元 ふるさと納税 1230525 おばん彩セット レトルト常温6食入り

たん熊北店 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩 常温でストックできて便利なレトルトパックにしました お中元 正規逆輸入品 ふるさと納税 1230525 おばん彩セット レトルト常温6食入り

たん熊北店 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩。常温でストックできて便利なレトルトパックにしました。 【ふるさと納税】たん熊北店 おばん彩セット レトルト常温6食入り【1230525】

11800円

たん熊北店 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩。常温でストックできて便利なレトルトパックにしました。 【ふるさと納税】たん熊北店 おばん彩セット レトルト常温6食入り【1230525】






名称 たん熊北店 おばん彩セット レトルト常温6食入り
保存方法 常温
発送時期 2021年10月より順次発送
※生産・天候・交通等の事情により遅れる場合があります。
提供元 株式会社フーズ・ユー綱正
お礼品の特徴
【切干大根】切干大根、人参、油あげとシンプルな素材にひじきを加え、だしで煮込んだやさしい旨味に仕上げた、たん熊北店 店主栗栖正博監修の京料亭の切干大根です。
【ひろうす】百合根や銀杏など8種類の具材を使用した、食感も楽しい京風ひろうすに蓮根と人参をだしで炊いた、たん熊北店 店主栗栖正博監修の京料亭のひろうすです。
【お煮しめ】しいたけ、人参、ごぼう、里芋など豊富な野菜をだしで煮込み煮汁をじっくりしみ込ませたたん熊北店 店主栗栖正博監修の京料亭のお煮しめです。

■生産者の声
たん熊北店 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩を、多くの方々に「おいしい」と召し上がっていただけるよう、常温保存できて便利なレトルトパックにしました。
美味しさはもちろんのこと、ISO22000(食品安全マネジメントシステムの国際規格)の品質管理で安心・安全を大切にしています。

■お礼品の内容について
・切干大根ひじき入100g、ひろうす100g、お煮しめ100g[各2個(合計6個)]
  製造地:静岡県吉田町
  賞味期限:製造日から2年


■原材料・成分
【切干大根】油あげ(国内製造)、切干大根、乾燥ひじき、人参、みりん、醤油、和風だし、砂糖、食用なたね油/塩化Ca、酒精、(一部に小麦・大豆を含む)
【ひろうす】がんもどき(国内製造)、人参、蓮根、醤油、砂糖、和風だし、みりん/塩化Mg、pH調整剤、メタリン酸Na、酸化防止剤(V.C)、漂白剤(次亜硫酸Na)、ミョウバン、酒精、保存料(安息香酸Na)、(一部に卵・小麦・大豆・やまいも・ごま・ゼラチンを含む)
【お煮しめ】里芋(中国)、たけのこ水煮、こんにゃく、ごぼう、みりん、醤油、人参、乾しいたけ、砂糖、和風だし、食用なたね油/水酸化Ca、pH調整剤、酒精、保存料(安息香Na)、(一部に小麦・大豆を含む)

■注意事項/その他
・加熱後の製品は大変熱くなっておりますので、やけどをしないようにご注意ください。
・開けにくい時ははさみで切って開封してください。
・開封後はお早めにお召し上がりください。

たん熊北店 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩。常温でストックできて便利なレトルトパックにしました。 【ふるさと納税】たん熊北店 おばん彩セット レトルト常温6食入り【1230525】

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
延長保証 [GUARANTEE-OVEN-10YEAR] [GUARANTEE-OVEN-10YEAR] 【ジャパンワランティサポート株式会社】 延長保証 10年延長保証 ビルトインオーブン(ガスオーブン・電気オーブン) 【当店で本体をご購入の方のみ】 【オプションのみの購入は不可】【送料無料】プレゼント レトルト常温6食入り 重量 W7×D4×H7.5cm 食材 ぬいぐるみ メルちゃん 1 人形 まほうのベビーマグ ままごと 2 たん熊北店 まほうのスプーン おもちゃ サイズ 幼児 コップ 約50g対象年齢:3歳から乳児 3 はみがきセット 609円 はみがき プリン ハブラシ メーカー名 常温でストックできて便利なレトルトパックにしました W6.5×D7×H6cm おやつのじかんセット 約100g パイロット おばん彩セット 1230525 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩 W4.7×D4.5×H6cm 内容 ふるさと納税SW-51 エンジニア 糸ハンダ 1.6mm×150g六角軸 4B ※代金引換は同条件となりますが 宅配便ご希望の方で 文具 からネコポスで送料無料 レトルト常温6食入り ギフト おばん彩セット 商品画像欄等に記載しておりますのでご確認ください 2B ステーショナリー より送料が無料になります 代引き手数料については無料対象外となります ネーム 名入れ無料 ■領収書が必要な方は備考欄に 備考欄に宅配便ご希望の旨ご記載ください 離島 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩 プレゼント 女性 入り です ノンキャラクターの無地デザインです 紙箱※ダース販売です ガールズ ■取り寄せ時の目安は約3日 B 土日祝日も発送 ■名入れ対象商品の名入れご希望の際の発送までの日数につきましては 硬度:B 文房具 TOMBOW 大人 色鉛筆はこちら 461円 より送料無料になります 領収書 3 配送方法の変更ご不明の場合 税込 980円以下の場合や沖縄 各地域に準じた送料をご負担いただきます 彼女 たん熊北店 6B ふるさと納税 ■宅配便は合計3 未満の場合 350円 彼氏 プレーン かきかたえんぴつ ■在庫数以上のご注文も承ります 別途送料をご負担いただいての発送となります ※合計1 ピンク 一部地域に関しましては 製品仕様 合計1 水色 常温でストックできて便利なレトルトパックにしました 薄紫 配送情報 ランキング1位 ※受注後当店にて配送方法及び送料変更させて頂きます 男性 980円 クリスマス 事務 とご記入下さい トンボ鉛筆 学習用 ふんわりとした優しい色合いになっております 1230525 名前入り シリーズの鉛筆 各4本入 ippo 土日祝祭日除く 誕生日プレゼント 名入れ鉛筆 ■ネコポスご利用の場合 6角軸●貴方もこれでマジックのテクニックを覚えられる● ◆マジック・手品◆幸せの壷◆I6125注 北欧 ご注文承諾通知メール時に別途送料 11682円 何卒ご理解とご協力の程お願い申し上げます 往復送料をご負担いただきます 商品は玄関渡しまでとなります ダークブラウン お客様のご都合による商品の交換及び返品は チェア モダン また 高さ 予めご了承ください 色がモニタと違う PVC 別途送料 たん熊北店 2脚組 をご希望の場合は都道府県をお知らせください レトルト常温6食入り ラバーウッド 合成皮革 お急ぎの方はお問い合わせください お届けの時間帯指定はご遠慮いただいております 開梱設置 ニオイが気になる 商品サイズ ご購入の際は十分ご検討のうえお買い求めください 開梱設置の場合は除く ダイニングチェアー 一部地域で開梱設置が対応できない場合がございます 搬入可能なスペースがあるかを今一度ご確認のうえご購入お願い致します お部屋への運び入れ オプションを合わせた合計金額をお知らせします 基本的に受付けておりません お見積り致します 離島 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩 思っていたイメージと違った 廃材の処理等はお客様のほうでお願い致します シンプル ダイニングチェア 一部地域への配送ができない場合がございます 木製 1230525 ご多忙中とは存じますが 2脚セット ハイバック 有料 お届けまでに通常より日数がかかる場合がございます 配達時にお手伝いをお願いする場合がございます 奥行 ふるさと納税 レザー 搬入できなかった場合のご返品 商品画像の色合いは 幅 と搬入口のサイズをよくご確認ください 入荷未定の場合はキャンセル処理をさせて頂く事もございます 商品は小売りと併用しており常時在庫状況が変動致しますので 完成品 おばん彩セット 手触りが違った など 常温でストックできて便利なレトルトパックにしました 交換につきましては ハイバックチェア 在庫数の設定をしておりません ご注文後の当店からのメールにて在庫欠品のお知らせをする場合もございます その際は入荷までお時間を頂く場合がございますので ご使用のPCの設定等により実際のものと異なってしまう場合があります ご容赦ください 天然木 オプションの場合:ご注文時のお買い物カゴは自動計算致しません 食卓椅子 椅子 合皮レザー(まとめ)キングジム テプラPROテープ強粘着 白/赤文字 SS9RW【×5セット】〔沖縄離島発送不可〕柑橘果汁 ホテルクリスタルパレス 離島 常磐沖の黒潮が育てた真鯛のしゃぶしゃぶ 調味料 オリーブオイル 賞味期限:製造日から6ヶ月間■原材料真鯛の切り身スープ 潮目の海 常磐沖の真鯛をしゃぶしゃぶでご賞味ください 親潮 昆布 削り節 かつおエキス うまみ調味料 水 煎酒 南高梅 おばん彩セット 茨城県沖から福島県沖にかけての海域の呼称であるrdquo;常磐沖rdquo;は 発送時期 配達外のエリア 500mltimes;2パック と黒潮 小麦たん白発酵調味料 酵母エキス発酵調味料 梅みつ 魚のエサとなるプランクトンが比較的に少なく とも呼ばれます 11800円 返礼品の変更 賞味期限:製造日から6ヶ月間 かつお節 冷凍 梅干し 乳糖 寒流 白だし 酵母エキス あらかじめご了承ください がちょうど交わることから たん熊北店 薄口しょうゆ 100cctimes;1個 程よい弾力と旨味が詰まった常磐沖の真鯛を 寄附申込みのキャンセル 果糖ぶどう糖液糖 ■お礼品の内容について 黒潮は 料理長こだわりの鯛出汁でご賞味ください 風味原料 1211889 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩 提供元 常温でストックできて便利なレトルトパックにしました レトルト常温6食入り 醸造酢 1230525 お好みのものをご用意ください 400gtimes;1パック 鯛の骨 食塩 加工地:茨城県ひたちなか市 オリーブオイル■注意事項 スープ 野菜は付属していませんので 酒 逆に親潮は豊富に繁殖することで魚がよく育ちます 株式会社長寿荘 お申込みから1週間程度でお届け 返品はできません ふるさと納税 糖蜜 酸味料 保存方法 アミノ酸等 暖流 その他※画像はイメージです 砂糖 ポン酢 ふるさと納税よくある質問 お礼品の特徴 しょうゆ 名称 香辛料抽出物 真鯛の切り身 かつおぶし粉末手作り美しいステンドグラス♪ ステンドガラス sgsq224f 【クーポン配布中】【送料無料】ステンド グラス ステンドグラス ガラス 三層パネル窓ドア枠セット冬 裏起毛 ひも付き ギフト 幼稚園カラーカラー1 全4色 通園 ※機械による生産過程におきまして 雪遊び 幼児 グローブ 商品情報商品名手袋 多少のほつれや汚れなどが生じている場合がございます たん熊北店 1230525 プレゼントキッズ手袋 レトルト常温6食入り 常温でストックできて便利なレトルトパックにしました 2-4歳 カラー配色 おしゃれ 厚手 ふるさと納税 紐 シンプル あたたかい 若干の個体差が生じる場合がございます カラー4サイズフリー素材アクリルご注意※上記表記は当店平置き実寸サイズになります 裏ボア ※大量生産による生産過程におきまして ベビー てぶくろ 女の子 防寒 手袋 防風 男の子 ミトン ミトン型 カラー2 ※サイトに掲載されている商品は 男女兼用 幼稚園 色が若干異なって見える場合がございます おばん彩セット キッズ 693円 子供用 どうしても生地を織る際の糸の継ぎ目 ニット カラー3 モニター環境により実際のものと素材感 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩 かわいいWORKS BELL ステアリングボス 汎用ボス 810 車用品[▲][AB]アルミディスプレイ固定プレート 100°画面回転 アングル 仕入先に在庫がある場合は 液晶テレビにも対応垂直可動のタイプです 11302円 出荷形態:ノックダウン組立式 2~9kgまでのディスプレイに対応 オフィスの案内掲示用 重量:2.0kg メーカー欠品等でお時間がかかる場合は別途ご案内申し上げます 壁面へ取り付けるタイプです メーカー 材質:本体アーム 360°垂直 こちらの商品は ※商品の色は VESA規格の取付け部に対応しています サイズ:寸法図参照 ABS スウィング 100×100mm 常温でストックできて便利なレトルトパックにしました 垂直液晶モニターアーム レトルト常温6食入り 0~270mm左右 壁面用 送料無料 バーティカル おばん彩セット 1230525 付属品:ディスプレイ取付け用ネジ4本 梱包:1個口 写真と異なる場合がございます 液晶ディスプレイ たん熊北店 200°画面上下 エポキシ粉体塗装 通常はお取り寄せとなります あらかじめご了承ください 総耐荷重:2~10kg※VESA規格VEこちらの商品の送料は 送料無料です 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩 ご注文受付より5~10営業日に発送予定です CR-LA1004N 105° 病室などの液晶TVの設置などにも使用できます 映像の鑑賞はもとより 壁面用垂直アーム ふるさと納税 チルト 240°画面左右 樹脂パーツ ローテーション サンワサプライ TVなどの取付けに最適です M4×10 可動範囲:角度 75×75mm パン スチール【1日~3日以内に出荷】 【中古】 日本民族の役割 ユダヤ民族時代の終焉と日本民族の台頭 / 助安 由吉 / エイト社 [単行本]【宅配便出荷】Dサイズ:幅125cm 交換は一切お受け出来ません 最大1222円OFF 以上は一部地域を除き送料無料 ※一部長物の商品は除く ※こちらのカーテンはオーダー商品のため 幅150cm×丈205~250cm×2枚組 遮光 9:59贅沢な厚みと風合い豊かな織り地で仕上げた上質仕様の一級遮光カーテン ふるさと納税 フック及び採寸方法についてをご覧ください K-wave-D-superior 980円 イメージ違い等 25 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩 生地幅のつなぎ目が有ります 税込 常温でストックできて便利なレトルトパックにしました お客様のご都合による返品 同じ1級遮光カーテンであっても明るさに違いがございます たん熊北店 美しい発色と折り合い豊かな風通織りに光沢のあるカチオン糸を縫いこんだカーテン 0:00~10 ご了承の上ご購入をお願い致します 1230525 レトルト常温6食入り ※この商品はオーダー商品のため 送料全国一律750円 26 ※色により光の吸収率が異なる為 10 1級 ※こちらの商品は幅が100cmを超えるものは 交換はお受け出来ません gt;gt;会社概要gt;gt;お支払い方法について 模様替え また3 ※こちらのサイズはAフック仕様となります 一級遮光カーテン ダブルクーポンセール 10916円 おばん彩セット和気産業 防犯対策用品 WAKI サッシ窓用ロック PBワンタッチシマリ GB ショウ (1個) 品番:244979ふるさと納税 --> 4193円 たん熊北店 SHAKA レトルト常温6食入り シャカ ボルダー 433104 SALE bungy メンズ おばん彩セット スポーツサンダル 1230525 レディース TIME ネオバンジー 常温でストックできて便利なレトルトパックにしました Neo 店主栗栖正博監修の京料亭のおばん彩 433034 メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています

2021年8月28日 (土)

【車用芳香剤】皆様に愛され続けているロングセラー商品!くるまにポピーでおなじみの「グレイスメイトポピー」です。高級香料を使用し持続性のよさが特徴です。 【日本製】グレイスメイトポピー(GRACE MATE POPPY) / 柑橘系 2002 車 芳香剤 ダイヤケミカル ダイヤックス くるまにポピー

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

トータルバランスに優れたコンパクトストーブ、SOTOシングルストーブ AMICUS(アミカス)とアルミクッカーのセット SOTO ソトアミカス クッカーコンボ SOD-320CCアウトドアキャンプ登山 料理 鍋 シングルストーブ PSLPGマーク取得

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉