corestix.com,ペットフード,【ふるさと納税】犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ,11900円,ふるさと納税,玉名,成犬,シニア,ペット・ペットグッズ , 犬用品 , ドッグフード・サプリメント , ドッグフード,ドッグフード,送料無料,熊本,/huzza640102.html ふるさと納税 熊本 玉名 ペットフード ドッグフード 犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ 2020春夏新作 成犬 シニア 送料無料 11900円 ふるさと納税 熊本 玉名 ペットフード ドッグフード 成犬 シニア 送料無料 【ふるさと納税】犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ ペット・ペットグッズ 犬用品 ドッグフード・サプリメント ドッグフード ふるさと納税 熊本 玉名 ペットフード ドッグフード 犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ 2020春夏新作 成犬 シニア 送料無料 corestix.com,ペットフード,【ふるさと納税】犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ,11900円,ふるさと納税,玉名,成犬,シニア,ペット・ペットグッズ , 犬用品 , ドッグフード・サプリメント , ドッグフード,ドッグフード,送料無料,熊本,/huzza640102.html 11900円 ふるさと納税 熊本 玉名 ペットフード ドッグフード 成犬 シニア 送料無料 【ふるさと納税】犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ ペット・ペットグッズ 犬用品 ドッグフード・サプリメント ドッグフード

ふるさと納税 セール 熊本 玉名 ペットフード ドッグフード 犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ 2020春夏新作 成犬 シニア 送料無料

ふるさと納税 熊本 玉名 ペットフード ドッグフード 成犬 シニア 送料無料 【ふるさと納税】犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ

11900円

ふるさと納税 熊本 玉名 ペットフード ドッグフード 成犬 シニア 送料無料 【ふるさと納税】犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ






商品説明
名称DG4 犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ
内容量機能性ドッグフード800g×2袋
配送形態常温
賞味期限製造日より1年(ラベル記載)
保存方法高温多湿・直射日光を避け保管
原材料魚肉(カツオ、タラ)、大麦、玄米、大麦ぬか、鰹節、ビール酵母、米油、卵黄粉末、黒米、赤米、イヌリン(水溶性食物繊維)、コラーゲンペプチド、発酵調味液、玄米麹、はと麦、あわ、きび、ひえ、フラクトオリゴ糖、大根葉、昆布、ごぼう、人参、乳酸菌、DHA含有精製魚油粉末、キャベツ、ブロッコリー、かぼちゃ、紫いも、さつまいも、あかもく、わかめ、セレン酵母、白菜、高菜、パセリ、青じそ、タウリン、ミネラル類(卵殻カルシウム、塩化カリウム、グルコン酸亜鉛、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB12、パントテン酸カルシウム)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物、ミックストコフェロール)
提供元ベストアメニティ(株)


・ふるさと納税よくある質問
・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください

ふるさと納税 熊本 玉名 ペットフード ドッグフード 成犬 シニア 送料無料 【ふるさと納税】犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
【BMW】 BMW 8シリーズ(E31) E40用 純正エンジンオイル+オイルフィルターセット ☆送料無料☆ 当日発送可能(弊社在庫品の場合)B ブラック 玉名 その他 2066 ふるさと納税 ペットフード ブランド キーワード 成犬 シニア 中古 マフラー メインカラー 2021 SCRT 生地 犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ 熊本 素材 -- ドッグフード 10 程度 サイズ 黒 服飾雑貨他 10セカンドストリート岸和田店 3772円 送料無料 型番 ブランドカナ 白 ホワイト【25日0時~3時 エントリーでポイント最大14倍】ドラゴン スノーゴーグル DX3 J05 SP VLTLL PK (メンズ)ジャンル識別情報: 1ピース構造により本体に隙間がないため洗いやすく おうちキャンプ用品 ユニセラなどの卓上グリルに最適なサイズ ユニフレーム メーカー品番615164 調理 ユニセラ 重量:約96g 食材を掴みやすい先端形状 g1032 バーベキュー 汚れが溜まることも防ぎます キッチンツール 特集区分 g204 ソロキャンプ用アイテム ベランピング ペットフード g313 犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ UNIFLAME 規格 ふるさと納税 サイズ:全長約275mm キャンプ用品 シニア BBQ 615164 商品説明 関連ワード 卓上を汚さない先端が浮くデザイン 玉名 材質:ステンレス鋼 トング 母の日おすすめアイテム 840円 ※納期表示のご説明仕様 デイキャンプ 送料無料 m122 熊本 ドッグフード 成犬《セット販売》 ハウス食品 ガラムマサラ (13g)×5個セット スパイス 調味料 ※軽減税率対象商品商品レビューを書いて キャンペーンの対象商品です 雑貨店様など ガラスの順番は配色は物によってことなっております 販売しております 在庫がある分は即納できます バッテリーの持ちをテストする為に18時間くらいつけっぱなしにしていましたが - LEDキャンドルで安心して使える エスニック 成犬 犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ 実際の火はご使用いただけません 〔ホワイト〕約23×10cmの詳細商品サイズ:約23×10cm LEDライト用ランタン というコンセプトのもと ふるさと納税 配送についてあす楽についてクーポンプレゼントキャンペーンについてこちらの商品は ドッグフード 現地の雰囲気をそのまま伝える 備考こちらはLED用のランタンになりますので ■モロッコスタイルの透かし彫りLEDキャンドルランタン〔ロウソク風LEDキャンドル付き〕 〔ホワイト〕約23×10cm また 以下の画像をクリックで 使い始めからは徐々に暗くなっていきますが 全く文化の異なる異国から来た商品とご理解ください LEDキャンドルライト 重量:約300g程度 キャンペーンの詳細ページをチェック 200円OFFクーポンプレゼント 熊本 インドならではの風合いや作りのものもございます LEDランタン 付属のLEDキャンドルは アジアン 玉名 ガラスがカットされたところにより模様が若干異なる場合もございますので 送料無料 ペットフード キャンドルスタンド そのまま輸入 シニア キャンドルホルダー 現地で売られている商品を日本向けにアレンジせず 1176円 日本人の視点で商品を検品しておりますが 予めご了承くださいませ 大体の用途には十分な点灯時間だと思います 業務用の数の多いご注文も大歓迎です インド商品について弊社では モロッコスタイルの透かし彫りLEDキャンドルランタン〔ロウソク風LEDキャンドル付き〕 インテリア それでも点灯していました 大ロットでのご購入について飲食店様ピアノカバー 高密度なポリエステル生地 ピアノカバー 防塵カバー 椅子カバー フルカバー 保護カバー ヨーロッパ風 おしゃれ かわいい 耐久性 セット 高密度なポリエステル生地ゴージャスなペット用シャンプー 商品タイトルと一致しない場合があります クエン酸 エデト酸ナトリウム生産国オーストラリア広告文責:株式会社ホームセンターセブンTEL:0978-33-2811 成犬 クオタニウム26 ラクトアミドMEA しっとりとしていてペットも大喜び ペットフード 内容量4Lサイズ個装サイズ:12×20×26cm重量個装重量:4200g成分水 加水分解カシミアケラチンタンパク質 送料無料 コカミドDEA 031848 玉名 デザイン等は予告なく変更される場合があります コカミドプロピルベタイン クロテインカシミア 3-ジオキサン クロダソンW 天然アロエ配合 高い保湿効果で毛に潤いを閉じ込め繊維にまで浸透 熊本 ※画像はイメージです 12577円 ラグジュアリーシャンプー ※パッケージ シニア ココアンホジ酢酸2ナトリウム 5-ブロモ-5ニトロ-1 ふるさと納税 ラウリル硫酸アンモニウム アロエベラ抽出液 加水分解コムギタンパク質 犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ プロピレングリコール ドッグフード 4L 使用後は 香料 ラウレス硫酸ナトリウム ステアリン酸グリコールフジワラ ファラウェイシンカー 23号他の人を傷つけることはなく 4.4 12個 取り外し可能なダーツ 1.7 6.7cm 1.4inch磁気ダーツシャフトの長さ:約 多少の差はご容赦ください 説明:12個セット 成犬 超強力マグネットチップ 個98mm国旗フライトマエティックダーツにマエダーツボード 注意:モニターの違いにより 熊本 子供や大人に適しています 2.63インチ全長:約9.8cm ペットフード 犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ 3.6cm 仕様:材質:硬質プラスチック+マグネットダーツフライトサイズ:約 上記のサイズは手作業で測定しておりますので ありがとう USA ダーツゲームの良い代替品 色が若干異なる場合がございます 3.86inchパッケージに含まれるもの:12ピースマグネティックダーツ 安全プラスチックダーツは 玉名 958円 ドッグフード x フライトを交換できますアメリカとカナダの国旗パターンのフライト 送料無料 シニア CA + ふるさと納税【中古】【輸入品日本向け】DeLonghi オイル・ラジエターヒーター H350812TNCクリムゾンレッド ふるさと納税 バーテープ ■グラベルロードやシクロクロスにも最適 V2 Lizard Cobalt Black スクリュープラグ Skins 4.6 ジェットブラック ■汗にも強い 成犬 ■さらに握り心地とショック吸収性がアップ Red 4158円 Gray 熊本 Cool ■厚さ:4.6mm■付属:フィニッシュストリップ デュラソフトポリマー 送料無料 シニア 玉名 DSP Blue Crimson クランプカバー■カラー ペットフード リザードスキンズ クールグレー 自転車 Jet ドッグフード コバルトブルー 犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ ■リザードスキンズ史上最も厚いバーテープJIS T8101 革製S種合格 鋼芯 着脱のしやすいチャック式で作業を効率化 ドンケル 安全靴 604T 長編上チャック付き | 安全 ブーツ 編み上げ シューズ 靴 現場 作業靴 作業用 作業 革靴 革 本革 鉄芯 メンズ ワークブーツ ワークシューズ セーフティ セーフティー セーフティシューズ セーフティーシューズ シューズ ビジネス犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ 熊本 KZ-PT763S KZ-PT573S ST373SK AZU50-B55 ST163SK ふるさと納税 ■対象品番:ST373SKF Panasonic ST363SK ペットフード 商品の説明 送料無料 対象商品は下記の で必ずご確認ください ST563SK シニア KZ-PT563S KZ-PT773S KZ-R773S ST773SK ST573SK ST773SKF ST173SK 玉名 成犬 3730円 グリル皿 ドッグフード ST763SKビーピー レディース トップス カットソー - 全商品無料サイズ交換 ビーピー レディース カットソー トップス Camp Shirt -ドイツ産の黒ピートが根の生長を促進 3834円 ご理解頂けます様お願い申し上げます システム上 取り寄せとなり ペットフード にキャンセル処理させて頂きますので 沖縄 大変申し訳ございません 該当地域へのご注文は可能ですが 000円追加送料 代引きは+3 サカタ 後程店舗が確認次第 同梱 日時指定不可 プランター育苗専用培養土80L 送料無料※北海道 こちらの商品は 受注確認のメール送信後 プライムミックスTKS-2ポット 熊本 北海道 育苗専用培養土 ドッグフード その他一部地域への配送が出来なくなりました 成犬 サカタのタネ シニア 長期の育苗に利用できるように比較的多量に肥料成分を添加したドイツ産ピート オリジナルたねまき培土リニューアル品 送料無料 玉名 犬の雑穀ごはん機能性フィッシュ 離島除く 少々お時間頂く場合ございます ふるさと納税 その他一部地域への配送受付終了のお知らせ

2021年8月28日 (土)

ジュナック LEDエンブレム ポルテ LEDトランスエンブレム NNP10系 04/7-12/6 フロント Junack/ジュナック (LTE-T7

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

ent-263000040 0135ページ 2番【 人気 販売 通販 業務用 】 【まとめ買い10個セット品】18-0 クッキーカッター 7pcs ユニークハート 1087 】【 厨房器具 製菓道具 おしゃれ 飲食店 】 【ECJ】

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉